最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

オルゴール

  • 20111026220657

プチ

  • プチ
     どっかりと、偉そうでしょ・

2013年5月14日 (火)

天空のお城「竹田城跡」マチュピチュ・・・

sunやっととれた3連休・・・お天気も最高!!

さぁ~緑の白山麓から緑の日本のマチュピチュへ・・・

毎度変わらず道中は食べて、飲んでおしゃべりが続きます。。(またデブちゃうかも。。)

そんな心配もあっというまに吹き飛んで、4時間余りで到着しました。

・・・・・・が・・・・竹田城跡に行くには、駐車場から40分も坂道(山道)登りが続きますcrying

暑い日で心臓が口から出そう・・汗もダラダラ・・・ついには汗が塩の結晶に・・・・。

でも頑張ったかいがあって、大手門に到着しました・・・(ヒーハー)019_r


大手門から少しあがったところから

下を覗き込んだ景色ですが

結構高いです。

そこからまた石段が続き、またまたヒーハー

いいながら3の丸にたどりつきました。021_r_2
 すごく気持ちのいい所で神社にでもいるような厳粛な「聖地」って感じがします。

    020_r_2

 石垣が見事です。・・・よくぞこんな高い所に石垣を・・お城を・・

 昔の人はすごい!!025_r


  もう死ぬかと思うくらいすごい道でしたが、たどり着いた先は最高の場所でしたheart04

  帰宅途中に気がついた事。。足が丸太のように(笑)ぶっとくなってました。

 日本人、負けてないよ!マチュピチュに・・・








2013年4月19日 (金)

桜・桜・~春がきたよ~

cherryblossom白山麓にもやっと春がきましたheart02

 でも、4月に入ってからも雪が降り、白山の上のほうは真っ白です。

 でも、麓では山のところどころに雪ではない白い色が目立って来ました。

山桜が咲いてるんですね~・・・なので、春イコールさくらということで桜三昧と行きますか・・

しだれ桜もあちこちで満開です。

cherryblossomcherryblossom


008_r
手取川の川沿いの土手では

ソメイヨシノの並木が強い風

にもめげずに頑張って咲いてました。


026_r_2


009_r_3桜ばかりに気を取られて、かたくりのお花を後回しにしてしまいました~

早朝だったのでまだ、おじぎ状態です。
023_r  bud我が家から30分の夕日が沈む春の海

016

お花の季節になりましたheart02ね。

家の中でも、胡蝶蘭が続々と満開になってます・・・それはまた次回ということで・・・・



2013年4月 5日 (金)

白山麓にも待っていた春が来ました❤

長かった冬ともお別れの季節がきました。

気がつくとふきのとうやかたくりや桜の花の季節です。

半年もの間このブログをさけて、目をつぶって通りすぎてきました。

今でもまだプチのことを心のどこかで思い続けています。

でも、季節は巡り、花は忘れずにその時期になると咲いてくれます。

彼がいなくなったのはさみしいですが、時は流れました。

思い出は思い出として心にとめておきますが、今年も

我が家では胡蝶ランが咲き、裏庭ではかたくりが綺麗な花を咲かせてくれました。20130131103018_2
あっと!!この子を忘れてました。・・わがやで1番のおしゃべり口のピースケです。

 プチがいなくなっても、「ぷち・・おはよう・・」「おかあさんこんにちわ」

はては覚えた「森のくまさん」を歌って笑わしてくれます。

お天気も最高だし・・・裏庭に出て春1番のお花達に逢いにいってきます~

次回をお楽しみに~~note







2012年10月14日 (日)

プチ、愛してる。いつも一緒だよ

sweat0213年前のクリスマスの夜、プチはへその緒をつけたまま

 廊下の隅に生まれてました。・・きっと、小さくて息も細かったんでしょうね

 母親のチーコは見捨ててしまったんでしょう。でも、彼は生きていました。

 他の子犬の吸っているのをプチに吸わせてみると、か細くですが 吸ってくれた

 ので、それからは、私と他の子犬達とのチーコの乳の争奪戦が毎日続きました。

 ちーこも一時期見放したのですが、わたしが一生懸命なので、翌日には、綺麗に

 プチのへその緒も処理されて、なんとかお乳を飲めるようになってました。

 ちょっとハスキー系の青い目がかわいい子犬になりました。

 その頃には、誰が欲しいといってきても、もう離せなくなってました。

 

 我慢強い子で、身体が弱って来てるのを気ずいてたんですが、まさか・・

 まさか・・・この夏の暑さでバテテるのかなぁ~くらいにしか思わなかった。

 食いしん坊のプチが食べなくなり、そのうちにお水も飲まなくなって、

最後の三日間は本当に私にとって、生きた心地がしない三日かんでした。

 プチは最後に2回大きく息を吐いて逝ってしまいました。

綺麗に身体を拭き、爪も切り、愛用のウルトラマンのタオルをかけて眠ってるようでした。

こんなつらい日がくるなんて思ってもみなかった・・・・・。

13年間楽しかったね・・・・また我が家の大事な家族になってね。

本当に毎日寂しくて寂しくて涙がとまらないんです。

2012年7月18日 (水)

夏・夏・・大好き

sun今年の梅雨は九州地方の方には本当に大変な梅雨でしたね。

  被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、ついに明けました~~。まってましたぁ~~notes

夏といえばやっぱ、海でしょう・・・。

この間能登へ行った時に撮って来ました。033_r

輪島の千枚田です。shine

海が綺麗で写そうと思うと千枚田が写らないので、今回メインは千枚田です。

「ほんとに千枚あるのかな?」 って思うでしょ。

それが、あるんですsign01千枚以上あるんですって~。へぇ~知らなかった(笑)

031

yachtやっぱり青い海もご紹介!!034

 

 そして、道に咲いていたお花があまりにも綺麗だったので思わずパチリしました。

これから、お祭りとか、お盆で能登へ帰る機会が多くなります。

「能登はやさしや土までも}・・・帰る日は、なぜか前の晩からテンションあがりまくり・・

ふるさとはいいですねheart04




2012年6月23日 (土)

初夏の庭

bud我が家は、敷地の後ろに里山があります。

 にもかかわらず、植物や動物が好きな私は、庭にも、家の中にも

 たくさんの緑を育ててます。・・・っていうか置いてあります。

 えーっと、今日は、外の木のご紹介です。

 20120611063236_2
budやまぼうし・・・です。

  太い枝がなぜか、小道のアーチになって

  白いお花がその上にたくさん咲いてます。

 もう一本あるんですが、その木はまっすぐなのに。。                 

bud スモークツリーの木も、紫色の煙のようなお花

  を咲かせました。20120616094041_2


bud


右の可愛いお花を咲かせてるのは、切っても切っても

  伸びて毎年元気にお花をつけてくれる・・・・あれっ

  名前・・忘れちゃった~catface

 


 20120616093733_2

bud あと、シャラの木とか夏にお花をつけるさるすべり、・・・・

  木ではないんですが、ぎぼうし のご紹介・・・

  4種類あるうちのひとつです。

  今年も、大きくなってくれました。

20120616093919

bud 我が家の庭は、四季(冬は、真っ白でなんもない)折々に

  顔が違います。今は、あじさいがつぼみをたくさんつけてますheart

  スイレンのつぼみも、ピンク、白、それぞれ大きくなりました。

  春から、秋にかけて庭は、エネルギッシュです。






2012年5月16日 (水)

天の橋立までちょっとおでかけしました

car 朝8時頃に金沢を出る頃は、雨 でした。

 そして、寒い~。

 でも、大丈夫!・・なぜなら・・私は晴れ女 sun

久々の遠出で、テンション MAX です。

車内で、おにぎりを食べ、そして、おしゃべり・・延々と~

そして、サービス・エリアに止まって、また いろんな物 (もちろん食べる物)を買い込み

ひたすら、食べ、おしゃべり、食べ、おしゃべりの3時間余り・・・・・だって、食べるしかないでしょ。   ひま、なんですもん。

京都に入ったころには、空には 青空がちらちら

やっぱり、私は、晴れ女だった~~。

日が差し始めて、暑くなってきました。

017_r_2


flag いきなりで、すいません~~heart

天の橋立で~~す。

010_ryacht 遊覧船に乗りました。

       カモメに えびせん をあげるんだそうです。

    さあ、カモメさん来るのかしら?012_r


chick  きた~きた~

  でも、いつもより、少ないそうです。

  みんな、田んぼのミミズを食べに行っているんだって。  へぇ~restaurant

  bud 伊勢神宮のあった、元伊勢籠神社 にも行って来ました。

014_r   cat 狛犬ですが、ちょっと、怖い顔ですよ

      近くに、亀がいたので・・・・親ガメの背中 (?)に子亀note



                        022_r





dash 帰宅して、 おみやげで買った、「いわしの黒ちくわ」 で、一杯飲んで、楽しかった一日の話で盛り上がり、おみやげ・・は私のお腹の中に~~

heart02 食べ過ぎた一日でした~


2012年4月27日 (金)

うぐいすが、呼んでます

chick  いいお天気です。

   目が覚めると、外の森から、「ホーキェキョ 」と忙しく無く声が・・

  この声が聞こえてくるようになると、桜の花も散って、大型連休突入時期に入ります。

  ウグイスさん、たまに、家の木に止まってるのを 見かけますが、

                      もっぱら、外でうるさく 彼女でも呼んでるんでしょうかnote小鳥達の恋の季節ですね。F1000059

chick我が家にも、朝から うるさいのが・・・・

朝5時過ぎて明るくなる頃から、 「オハヨー・オハョー」の大連発。

そのうちに、歌が始まります。 春が来た~・・海はひろいな~、森のくまさん~sign02  のごちゃまぜ、で、勝手に作詞までして、外の小鳥のさえずりなんか お構いなしの 大騒ぎです。

我が家の一日のはじまりです。

dog   ピースケが騒ぎ出して、「プチ、オハヨー」がはじまると、

                   しっかりと、朝食のごさいそくです・・restaurant




  • 200812281948_4 目は、口ほどに物をいってるよ~~~
                                     

                    tulip クロッカスも咲きました。

20120420064353_4

          窓辺では、いよいよ、先陣をきって、黄緑のお花の胡蝶蘭が、

          ひらきましたよ~。20120424073157_2


          まだまだ~、いくつもの鉢が、花芽をのばしてます。 

      bud 庭では、春のお花達、ハナミズキ、やまぼうし、シャラ、・・みんな元気

        一杯です。  能登きりしまつつじも真っ赤なお花を咲かせる準備してます。

       家の中も、外も、なんだか一気に にぎやかになりました。

       

 

 

2012年4月20日 (金)

かたくりの花畑

bud  春蘭満~うれしくて、大きく書いてみました。

  長かった・・本当に長い冬でした。やっと、風も暖かくなりました。

  後ろの雑木林ではかたくりの花が一斉に咲いています。

綺麗ですねnote20120420095037_220120420094757

この花が春本番を告げてくれます。・・・・桜も綺麗ですがまた違った可愛らしさがありますよね。

heart04 大好きなお花です。

向こうの方まで群生してます。

ピンクのじゅうたん敷きつめたように沢山咲きます。


20120420062907_3


上の写真は我が家の後ろの群生地です。    向こうの方までお花が咲いて、ピンク色してます。

     bud   庭のクリスマスローズとヒマラヤゆきのしたのお花も負けてませんね。

   ピンク・ピンクの春のお庭です。






20120420064910


20120420064802


 

20120420063033_3  


bud    かたくりのお花や、いろんなお花が 周りをピンク色に染めているのに

    このお花だけは一輪づつ真っ白に咲いて存在感をアピールしているみたいで  

   す。・・・・・ちなみに このお花は一輪草です。

  一輪草も、たくさん お花を咲かせています。

bud 雪の下で、頑張って 春を待っていたお花達が一斉に咲き始めましたよ~~~

  窓辺の蘭達も蕾をふくらませています.    やっぱ!!春はいい 










2012年3月18日 (日)

山の雪どけが はじまりましたよ~

bud

  あいにくの雨の日曜日ですが、朝早くから 湧水を取りに少し山の奥まで出掛けて来ました。

  これで、また美味しいコーヒーが飲めるぞ~~heart04

湧水の横はスキー場の林道から続くゲレンゲです。  もう、雪質も最悪になっているのに

やっぱり好きな人は滑りたいんですよね。  横目で見ながらひたすらお水をペットボトルに・・・。20120318152707


         sweat02たくさんありますが、1週間もつかな?

           我が家では、お味噌汁からお米を炊くのから口に入る水はすべて

          「おぼけ水」 です。・・・・・・年中、音を立てて流れている深山からの恵みです

 club  お水を汲んでの帰り道で見つけました。20120318150227


      ふきのとう です。     やった~~note  今夜は天ぷらです。

    初物 初物~~~heart02

 

 bud  お友達の誕生日のプレゼントに パワーストーンのブレスを作りました。

作ってる間に自分の好みになってしまって、いくつか いっきに作ってしまいました。

20120315084144

20120315084247


  20120315084352


club やりだしたら止まらなくなって

いろいろ組み合わせて 持ってる石・・・ぜ~んぶ

使ちゃいました。・・・・・・・・・・疲れたし、肩こった~~。

«春のおたより